新規アプリ作成(rails)

こんにちわ、168です。

今回は新規アプリの作成方法についての記事を書こうと思います。

いくつもの新規アプリを作る中で、自らが覚えられていないところなどあると思いましたので、より記憶の定着のために書きます。


新規アプリ作成

[ターミナル]

rails new [新規アプリ名]

このとき作成に時間が10分ほどかかります。

[ターミナル]

Webpacker successfully installed 🎉 🍰

と表示されれば完成です。

作成ができているのかの確認

[ターミナル]

cd ~/projects/[新規アプリ名]

rails s

ホームページよりhttp://localhost:3000/を検索して、下記のような画面になれば成功。


f:id:output168:20210301152405p:plain

画面の作成

[ターミナル]

rails g controller [コントローラ名]

コントローラーを作成
このとき、コントローラー名は複数形にて作成

config/routes.rb

root to: '[コントローラー名]#index'
app/views/[コントローラー名]/index.html.erb

test

画面の更新を行い、「test」と出ていれば画面作成の成功。

モデルの作成

[ターミナル]

rails g model [モデル名]

rails db:create

rake db:migrate


これでsequel proにて確認をして、[モデル名]が記入されていれば成功。

まとめ

今回は新規アプリ作成に関して書きました。
これを見ながら今後はより早く作成にとりかかっていきたいです。

現在、音を鳴らす方法を学習していますが、中々うまくいきません。
完成しましたら、すぐにアウトプットを行いますので、よろしくお願いします。